対象製品 : IJCAD 2013 以降
文字を図形と重なる部分に配置する場合などで、文字が見やすくなるように背景を塗りつぶしたいケースがあります。
そのような場合は、マルチテキストの背景マスクを使用すると便利です。
マルチテキストの背景マスク設定は、マルチテキストを編集する際のマルチテキストエディタで、右クリック(またはエディタツールバーの右にあるボタン)から設定します。
背景マスクのメニューをクリックすると、ダイアログが表示されます。
「背景マスクを使用」をチェックして「OK」ボタンをクリックすると、背景マスクが有効になります。
背景マスク ダイアログの設定内容
-
[背景マスクを使用]
文字の背景を不透明にします。
-
[境界のオフセット係数]
不透明な背景に対しての文字周りの余白を指定します。係数値は文字高さが基準になっていす。
係数は1.0から5.0 の範囲で、 1.0 = マルチ テキスト範囲が余白なしの状態。係数を 2.0 にすると、背景の余白が文字の高さの 1.0 倍(つまり一文字分の余白)になります。
-
[塗り潰し色]
背景の色を指定します。-
[図面の背景色を使用]
背景の色を図面の背景と同じ色にします。 -
色 コントロール
不透明な背景の色を指定します。色のリストから色を選択するか、[色選択]を選択して[色選択]ダイアログ ボックスから新たに色を選択することもできます。「図面の背景色を使用」にチェックが入っていない時に選択できます。
-
[図面の背景色を使用]
関連記事