対象製品 : IJCAD 2013 以降
インストール中に「1155: ファイル xxxx.msi を検出できません」 と表示され、インストールが中断していまう場合は、以下の内容をご確認ください。
ZIPファイルは正しく解凍されているか
ダウンロードされたファイルを右クリックし、「全て展開」や「解凍」のメニューがありましたら実行してください。
「すべて展開」や「解凍」メニューが表示されない場合には何らかの解凍用ソフトをダウンロードし、そちらの手順に従って解凍をしてください。
※キャプチャは例として「IJCAD 2017」となっておりますので、使用されるバージョンへ読み替えてください。
※お使いのOSによっては、ダウンロードしたZIPファイルをダブルクリックすると解凍されていなくても中身を確認できる場合があります。
正しく解凍されているかどうかは、ファイルパス部分のフォルダマークにてご確認ください。
管理者権限で実行しているか
解凍したフォルダ内にある「setup.exe」を実行する際には、seutp.exeを右クリックし「管理者として実行」をクリックしてください。
※「setup.exe」をダブルクリックすることでもインストラーは起動しますが、IJCAD 製品のインストール時にはレジストリへの書き込みが必要なため、ダブルクリックでsetup.exeを実行するとインストールが正常に完了しない場合があります。
インストール時と初回実行時には管理者として実行していただくようお願いします。
IJCAD の日本語版を、日本語以外のOSでインストールするケース
Windowsの言語設定がインストールプログラムの言語と合っていない状態だと考えられるため、次の手順で対処して下さい。
<Windows11の場合>
- [スタート]ボタン→「設定」→「時刻と言語」→「言語と地域」の順に選択します。
- 言語が「日本語」以外に設定されていないかご確認ください。
- 日本語以外に設定されている場合、「日本語」に変更してください。
- PC を再起動します。
- IJCAD をインストールします。
<Windows10の場合>
- [スタート]ボタン→「設定」→「時刻と言語」→「言語」の順に選択します。
- Windowsの表示言語が「日本語」以外に設定されていないかご確認ください。
- 日本語以外に設定されている場合、「日本語」に変更してください。
- PC を再起動します。
- IJCAD をインストールします。