フォローする

【USB版】 USBキーが認識されなくなった場合の対処方法

更新 : 2020-09-29 03:45:49 UTC

対象製品:IJCAD 2013 以降 (USBライセンス)

 

IJCAD USB版 をご利用の際にUSBキーが認識されない、または認識されなくなってしまった場合

以下の項目をご確認ください。

 

赤いランプが点灯しているか

USBキーを差し込んだ際、赤いランプが点灯しているかのご確認をお願い致します。

ランプが点灯していない場合、うまく認識されていないため以下の対処法をお試しください。

  • 別のUSBポートに差し込む
  • 一度マシンを再起動し、数分経ってからUSBを差し込み、IJCADを起動する
  • USBハブを使用している場合、マシンのUSBポートに直接差し込む

もしもUSBを差し込んでも赤いランプが点灯しない場合、「USB Updater.exe」の内容をご確認ください。

確認手順

  1. Windowsの[スタート]を選択
  2. [IJCAD 20XX 32bit/64bit版]を選択
  3. [IJCAD_UsbUpdater.exe]

表示されたダイアログの[製品情報]>[USB情報]の一覧に使用可能な製品の一覧が記載されているかどうかご確認をお願いいたします。

表示されていない場合、[再読込]を押しても変化がないかお試しください。

 

USBで使用可能な製品と起動したい製品が一致しているか

USBのラベルと、ダウンロードしていただいている製品及びグレードが

一致しているかどうかご確認をお願いいたします。

使用可能な製品は[IJCAD_UsbUpdater.exe]の「USB情報」でご確認いただけます。

 

もしもライセンスをバージョンアップされている場合、USBの更新作業をお願い致します。

詳細はこちらをご確認ください。

 

[オンライン更新]

[メール更新]

 

USBキーがWindows のデバイスマネージャで認識されているか

以下の方法でご確認をお願い致します。

  • IJCAD2013以降:USBポートに挿入したUSBキーが光っていれば認識されています。
  • IJCAD 8 以前:Windows のデバイスマネージャを表示する方法は、Windows のドキュメントをご確認ください。

Windows のデバイスマネージャで認識されている場合

  1. 常駐ソフトを停止します。
  2. 他の周辺機器を取り外します。
  3. USBキーをはずし、再度取り付けます。

※USBハブを使用している場合は、直接PCのUSBポートに取り付けてみてください。

  • IJCAD 8 以前のUSBキーの場合

USBキーをパソコンに接続した後にデバイスマネージャで認識されている状態で、

マイコンピュータにUSBキーのドライブが表示されない場合、

USBキーに割り当てられたドライブ文字を他の機器が使用している可能性があります。 ドライブ文字の割り当てを確認してください。

 

Windows のデバイスマネージャで認識されていない場合

Windows で USB認識が正常に働かなくなってしまう状態が原因になることがあります。

この場合は、USBの認識機能が正しく動作するように対処する必要があります。

まずはこちらの手順をお試しください。

  • USBを刺した状態でデバイスマネージャーを開き、USB (ヒューマンインタフェースデバイス) コントローラ内の項目を確認。その中に「不明なデバイス」が表示されていたら「削除」してください。

上記で改善しない場合には下記手順をお試しください。

  1. 常駐ソフトを停止します。
  2. 他の周辺機器を取り外します。
  3. USBキーをはずします。
  4. デバイスマネージャを開き、USB (ヒューマンインタフェースデバイス) コントローラ内の項目を一度削除します。
  5. Windowsを再起動します。
  6. USBコントローラのインストールが自動的に始まるので説明にしたがってインストールを行います。(その他、詳しくはパソコンのメーカーにお問い合わせください。)
  7. USBキーを取り付けます。

 

USBの使用が許可されているか

ご利用中のマシン環境によっては、USBの使用が禁止にされている場合があります。

この場合は、USBの使用を許可するようにしなければなりません。

これについては、マシンの管理者様へお問い合わせください。

 

USBを長時間差し込んでも変化がないか

マシンによってはドライバのインストールが裏でされていて、完了するまで認識されない事例もございます。

ドライバがインストールされていないマシンやセキュリティの強いマシンで起こる可能性がございますので、

ランプが点灯して通電されているにも関わらず認証されない場合は、

長時間USBを差し込んだまま変化がないかお試しください。

 

 

ご確認いただいた内容で改善されない場合、お手数ですが こちら に確認事項をご記載いただき、

お問い合わせください。

 

関連記事:

この記事は役に立ちましたか?
4人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント