💡 この記事のポイント
- 図面の新規作成や保存時にダイアログが表示されない場合の対処法を案内します。
図面の新規作成や保存時にダイアログが表示されなくなった場合、IJCAD の設定が変更されている可能性があります。
この場合は、下記の手順でコマンドラインにキーボード入力して「FILEDIA」の値を変更します。
対処法
1.[FILEDIA] と入力し [Enter] を押下します。
2.FILEDIA の新しい値を入力<0>: と表示されたら、「1」と入力し [Enter] を押下します。
この設定は、メニューマクロやスクリプト、AutoLISP などのAPIを使用したカスタマイズによる処理を実行した場合に、処理の中で変更されることがあります。
特に、メニューマクロやスクリプトはエラー処理が無いため、処理の途中で止まると、元の設定に戻らないままになることがあります。
関連記事:ダイアログが表示されない場合の対処方法