フォローする

図面をPDFファイルに出力する方法

更新 : 2020-01-09 06:14:29 UTC

対象製品 : IJCAD 2013 以降

図面ファイルをPDFファイルにするには、IJCAD 2013 以降では印刷からPDFプリンタを選択して出力します。

手順:

  1. 印刷したいシート(モデル・レイアウト)を表示します。
  2. 印刷コマンドを実行して、プリンタ/プロッタ の名前から「DWG To PDF.pc3」を選択します。

  3. 用紙サイズや方向、尺度などの設定を行い、印刷を実行します。
  4. 保存ファイル名を聞いてきますので、任意の名前で保存します。

 

 

なお、「Adobe PDF.pc3」など IJCAD 標準の「DWG To PDF.pc3」以外の PDFプリンタドライバで、ファイルへ出力する場合、「ファイルへ出力」のチェックをして出力するとシート名付きのファイル名での出力になります。

ij_file_outputsetting.png

ただし、PC3 形式以外のプリンタドライバにて「ファイルへ出力」へチェックを入れて出力すると、シート名付きの PLT ファイルとして出力されます。

そのため、シート名付きの PDF ファイルとして出力したい場合には IJCAD 標準の「DWG To PDF.pc3」にて出力することをおすすめします。

この記事は役に立ちましたか?
7人中6人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント