フォローする

ツールパレットにパレットグループを定義する

更新 : 2016-10-25 07:47:53 UTC

対象製品:IJCAD 2014 以降

パレットグループを利用すると、必要なパレットだけを表示することができます。

パレットグループの定義

  1.  ツールパレットの上にマウスカーソルを置き、右クリックします。

  2. 表示されたメニューの中から[パレットをカスタマイズ]を選択します。


  3. [カスタム]ダイアログが表示されます。
    ダイアログ右部の[パレットグループ]を右クリックしてメニューを表示し、[新規作成]を選択します。


  4. 新規でグループが作成されます。グループ名を設定してください。


  5. [パレット]のリストからグループに追加するパレットを選択し、[パレットグループ]内の追加したい位置にドラッグ&ドロップします。


  6. グループに、パレットが配置されます。


  7. 同様の操作で、必要なパレットをすべて追加してください。グループは複数作成することも可能です。

  8. グループの設定が完了したら、ツールパレット起動時に表示するグループを設定します。
    表示したいグループの上で右クリックし、メニューの中から[現在に設定]を選択します。
    (IJCAD 2016 では [現在に設定]の項目はありません。グループの表示設定はツールパレットのタブ部分を右クリックして設定します。)



  9. 現在に設定されたアクティブなパレットグループは、太字で表示されます。


  10. ダイアログを閉じると、現在に設定したパレットグループだけがツールパレットに表示されます。


この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント