フォローする

高解像度のPCでアイコンが小さすぎる場合の対処方法

更新 : 2017-03-16 05:02:29 UTC

対象製品 : IJCAD 2013 以降

フルHD(1920x1080)以上の高い解像度で利用する環境の場合など、OSの設定によってはアイコンが小さすぎてクリックしにくい状態になることがあります。

この場合は、以下の設定を行ってみてください。

Windows 10 の場合

* Windows 10 の動作対応は、IJCAD 2016 以降です。

  1. Windows のスタートボタンから、設定をクリックします。
  2. 表示される設定から「システム」 をクリックします。
  3. 左ペインのディスプレイの項目が表示されているのを確認して、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の項目の倍率をご利用の環境に合わせて変更します。

    尚、Windows 10 では、ディスプレイごとに倍率の設定がありますので、複数のディスプレイを接続して使用している環境では、ディスプレイごとに設定してください。(上記イメージの 2、1 が表示されている範囲に接続されているディスプレイが表示され、クリックして切り替えます。)
  4. 設定を変更すると、場合によってユーザのログオフや PC の再起動が求められますので、指示に従って勧めます。

 

場合によって、高 DPI 環境でのスケーリングがうまく機能しないことがあるかもしれません。
その場合は、高 DPI のスケーリングを無効にセットしてみてください。

手順は以下のとおりです。

  1. デスクトップにある、IJCAD のショートカットを右クリックします。
  2. 表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。
  3. 互換性タブをクリックして、「設定」にある「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」をチェックします。
  4. OKボタンをクリックして終了します。
  5. IJCAD を起動してみて表示が変わっているかどうか確認します。

 

倍率を上げた状態でも小さいと感じる場合、ディスプレイの解像度を下げるか、または、Windows の拡大鏡ツールを使用して、拡大表示して指示する方法があります。
拡大鏡ツールは、ショートカットキーが設定されています。

  • 実行: [Win]キー+ [+]キー
  • 終了: [Win]キー+ [ESC]キー

 

Windows 7 / 8 の場合

  1. Windows のコントロールパネルを表示して、[デスクトップのカスタマイズ]-[ディスプレイ]を表示します。
  2. 左側にある、「カスタムテキストサイズの設定(DPI)」をクリックします。
  3. 「Windows XP 形式の DPI スケーリングを使用する」にチェックを入れてOKボタンをクリックします。
  4. ログオフして設定を有効にするかどうかのメッセージが出るので、ログオフ → ログイン しなおします。
  5. 以上で、完了です。

 

関連記事

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント