対象製品: IJCAD 2013 以降
ネットワークライセンスを使用していて、何らかの理由によりネットワークに接続しない状態(または、ライセンスサーバーが見つからない状態)で起動した場合は、下記ダイアログが表示される、
又はライセンスサーバーからライセンスの取得ができない状態で、そのまま起動しようとすると、体験版(体験期限切れの場合はビュアー)の状態で起動されます。
ライセンスの選択画面が表示された場合は、ライセンスサーバーを通信ができる状態にしてからライセンス方式を「ネットワークライセンス」として、 進めることで、通常通りの製品として使用可能になります。
ライセンスサーバーとうまく通信できない場合、以下の点を確認します。
ライセンスサーバーからライセンスの取得ができない時に確認する点
- IJCAD のライセンスサーバーが動作しているか。
- ライセンスサーバーと通信可能なネットワークに接続出来ているか。
- サーバーのIPアドレスやポートに間違いはないか。
- セキュリティソフトやファイアーウォール等で、通信制限がかかっていないか。
- 通信のスピードが極端に遅い(128kbps以下)環境でないか。