フォローする

【ネットワーク版】 ネットワークに接続しない状態で起動した場合はどうなりますか?

更新 : 2017-02-28 10:54:24 UTC

対象製品: IJCAD 2013 / 2014 /2015 /2016 / 2017

 

ネットワークライセンスを使用していて、何らかの理由によりネットワークに接続しない状態(または、ライセンスサーバーが見つからない状態)で起動した場合は、起動時に初期設定時と同様のライセンスの選択画面が表示されます。

ライセンスサーバーからライセンスの取得ができない状態で、そのまま起動しようとすると、体験版(体験期限切れの場合はビュアー)の状態で起動されます。

 

ライセンスの選択画面が表示された場合は、ライセンスサーバーを通信ができる状態にしてからライセンス方式を「ネットワークライセンス」として、 進めることで、通常通りの製品として使用可能になります。

ライセンスサーバーとうまく通信できない場合、以下の点を確認します。

ライセンスサーバーからライセンスの取得ができない時に確認する点

  1. IJCAD のライセンスサーバーが動作しているか。
  2. ライセンスサーバーと通信可能なネットワークに接続出来ているか。
  3. サーバーのIPアドレスやポートに間違いはないか。
  4. セキュリティソフトやファイアーウォール等で、通信制限がかかっていないか。
  5. 通信のスピードが極端に遅い(128kbps以下)環境でないか。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント