対象製品 : IJCAD 2013 以降の ネットワーク版
IJCAD のネットワークライセンスサーバを起動して、lmtools にてステータスを確認したときに、以下のような 「The desired vendor daemon is down. 」、「FLEXnet Licensing error:-97,121」のメッセージが表示され、サービスがうまく実行されていないケースの対処方法について説明します。
--------
Status
--------
Flexible License Manager status on Wed 13/11/2016 11:39
[Detecting lmgrd processes...]
License server status: ポート番号@サーバーマシン名
License file(s) on サーバーマシン名: 使用しているライセンスのファイルパス:
サーバーマシン名: license server UP (MASTER) v11.12
Vendor daemon status (on build):
gstarlms: The desired vendor daemon is down.
Check the lmgrd log file, or try lmreread.
Vendor:Host: サーバーマシン名
License path: 27000@サーバーマシン名;
FLEXnet Licensing error:-97,121
For further information, refer to the FLEXnet Licensing documentation,
available at "www.flexerasoftware.com".
原因:
- ライセンス、ライセンスファイルに問題がある。
- ポート番号の設定・解放状況が適切でない。
解決策:
ライセンス、ライセンスファイルに問題があるケース
まずデバッグ ログ ファイルを調べて、エラーの原因を特定します。 ログ ファイルにアクセスするには、LMTOOLS を実行し、[Config Services]タブに移動して、[View Log]をクリックするか、パスに表示されるファイルを検索します。
"時間 (gstarlms) Invalid (Inconsistent) License Key." のエラーが表示された場合
このライセンス ファイル内のホスト名がライセンス サーバーのイーサネット アドレスと一致していない可能性があります。
ライセンスをサーバー間で移動するとき、新しいサーバーでは新しいライセンス ファイルを要求する必要があります。インテリジャパンに連絡して、新しいライセンスを取得してください。
ポート番号の設定・開放状況が適切でないケース
IJCAD ライセンス管理を実行し、ポート設定ボタンからをポートの設定内容を確認します。
サーバーで、ポート1、ポート2に設定されているポートが範囲内になっていること、開いていること、他のFlexlmサービスと同居している場合は、ポートが被っていないことを確認します。
また、ポート2が「default」に設定されていてうまく動作しない場合、"1024" など明示的に開放されているポート番号を指定してみます。
ポートの設定内容を変更したら、LMTOOLS を実行し、[Start/Stop/Reread]タブに移動して、サーバーサービスを再起動します。再起動は、[Stop Server]ボタンをクリックしたのちに、[Start Server] ボタンをクリックして、ステータバーに "Server Start Successful." が表示されることを確認します。
関連記事