フォローする

ユーザ設定に関して教えてください

更新 : 2016-02-26 04:50:40 UTC

作図環境(グリッド・スナップ)の設定を作成する事ができます。

『IJE Config』タブ→『環境設定』パネル→『ユーザ設定』を選択します。

 

『ユーザ設定』画面

IJCAD Electricalでは、作図環境において、3種類のグリッド・スナップ設定を保存する事ができ、状況に応じて切り替えながら操作を行います。

有効にするモード

現在適用されているモードを表示します。
こちらでの切換も可能です。
モードを切り替え、『適用』ボタンを選択します。

モード1~3

XとYの間隔を同一にする
チェックを入れた場合、X方向・Y方向 同一の間隔となります。
スナップ X 間隔とスナップ Y 間隔のどちらかに数字入力すると他方にも同じ値が転記されます。
チェックを外した場合、X方向・Y方向 の間隔を異なる値に設定する事ができます。 
スナップ 『ON』・『OFF』
『ON』を選択した場合は、そのモードではスナップが有効となり間隔に基づいたマウス操作となります。
『OFF』を選択した場合は、そのモードではスナップが無効となり自由にマウス操作を行う事が可能となります。 
グリッド 『ON』・『OFF』
『ON』を選択した場合は、そのモードではグリッド表示が有効となり作図画面上にグリッド(格子)が表示されます。
『OFF』を選択した場合は、そのモードではグリッド表示が無効となりグリッドが非表示の作図画面となります。

 スナップとグリッドは、異なる値を設定する事が可能です。

設定を保存する場合は、『適用』ボタンを選択してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント