対象製品 : IJCAD 2013 以降
IJCAD では標準で、右クリックメニューが表示されるように設定されています。
作図中に右クリックをした際、Enter と同様の動作になるようにしたり、設定することが出来ます。
設定は、下記の場所で変更します。
- IJCAD のアプリケーションアイコンからオプションをクリックします。
- オプションの基本設定タブを表示して、[Windows 標準処理] の部分を設定します。
設定の内容は以下のとおりです。
- ダブルクリック編集 (IJCAD 2014以降)
図形をダブルクリックした時に、所定の編集コマンドが実行されるかどうかを設定します。この設定がオフの状態で、図形をダブルクリックすると、編集コマンドは実行されず、図形が選択されるだけになります。 - 作図領域のショートカットメニュー
右クリックした時に、ショートカットメニューが表示されるかどうかの設定です。チェックされているとショートカットメニューが表示され、チェックをはずすと、Enter 処理になります。 - 右クリックをカスタマイズ内の設定
この設定は、作図領域のショートカットメニューがONの状態の時に、CAD の状態によって右クリックの動作を変更する設定です。 - クリック時間に応じた右クリック動作を有効にする :
この設定をONにすると、短いクリックではEnter、いわゆる長押しで右クリックした場合に、メニューが表示されるようになります。長押しの時間は、「クリック時間の長さ」の欄で設定します。(ex.0.5秒の場合は、500 にします。) - 既定モード: 図形選択されておらず、コマンドも実行されていない時の動作。
- 編集モード: 図形が選択されている時の動作。
- コマンドモード: コマンドが実行されている時の動作。