対象製品:新USB
こちらの記事には、新USBライセンスのIJCAD起動までの流れを記載しています。
※プロキシサーバー環境やセキュリティの強い環境では、USBの更新作業ができない場合がございます。
その為、以下の記事にてご案内しております「接続テスト」を、必ずご購入前に行って頂く様お願いいたします。
【新USB】USBUpdaterの接続テストについて
1. USBの更新
USBキーに使用可能なライセンスの入れ込み作業を行います。
尚、届いたUSBに既に製品名のシールが貼ってある場合は本作業は不要ですので【2.IJCADの起動】にお進みください。
※USBと一緒に以下のシールが同封されています。
初めに貼り付けると、PCにUSBが正常に挿入できているかを確認するためのライトが見えにくくなるため、IJCADの初回起動を確認した後にお持ちの製品のシールをUSBキーに貼り付けてください。
※USBUpdaterの利用時にはインターネットへの接続が必要となります。
1. 以下の手順にて USBUpdater を起動します。
※ [ USBUpdater ] が以下のフォルダ内にない場合、またはダイアログの表示が異なる場合は、
記事下部にある「スタートメニューのフォルダ内に [ USBUpdater ] がない場合」の手順で起動してください。
Windows10 の場合
[スタート]→[IJCAD 20XX 64bit 版 サブスクリプション]→[USBUpdater]をクリック
Windows11 の場合
[スタート]→[すべてのアプリ]→[IJCAD 20XX 64bit 版 サブスクリプション]
→[USBUpdater]をクリック
2. USB キーを PC に挿入します。
※ USBが正常に読み込まれると、USBキーが赤く点灯します。
※USBキーが2本 PC に挿入されている場合、正しく更新されない場合がございますので
必ず1本のみ挿入して下さい。
3. 赤枠にシリアルキーを入力します。
※シリアルキーはご購入時にお送りしている以下の件名のメールに添付のPDFからご確認ください。
件名:【IJCAD】ご注文有難うございました(システムメトリックス)[受注ID:{0}]
4. [ 入力シリアルを使用 ] をクリックします。
5. シリアルキー、利用期間、製品名を確認し、問題なければ [ 同意する ] にチェックを入れた後に
[ OK ] をクリックします
6. [ USBを更新しました ] とメッセージが表示されるため [ OK ] をクリックします。
※こちらの手順を飛ばすとライセンスの入れ込みができない場合があります。
必ず [ OK ] をクリックするまでUSBキーを抜かないでください。
→USBの更新が完了します。
2. IJCAD の起動
1. IJCADソフトをインストールします。
参考:【シングル・マルチ・新USB 】 製品のインストール方法
2. USBキーをPCに挿入します。
※ USBが正常に読み込まれると、USBの後部が赤く点灯します。
3. デスクトップのアイコン上でマウスを 右クリックし、ショートカットメニューから [管理者として実行] をクリックして起動します。
※ 初回起動時は、必ず管理者として実行してください。
4. 初回起動時は、DWG への関連付けについて以下の設定画面が表示されます。
必要に応じて選択します。
推奨設定の 「IJCAD は常に DWG ファイルに関連付けをします」 を選択すると、DWG は常に IJCAD へ関連付けられます。以降は、DWG ファイルをダブルクリックすると、IJCAD が開きます。
■USBが認証されているか確認したい場合は、IJCADが起動後、コマンドで「REGISTER」と入力し[ ENTER ]を押下します。又は【ヘルプ】タブ→【登録】をクリックしてください
表示されるダイアログのライセンス形式がUSBになっていれば認証が完了しています。
スタートメニューのフォルダ内に [ USBUpdater ] がない場合
1. 以下のページから 「USBUpdater 」をクリックしてダウンロードします。
https://manage.ijcad.jp/trials/downloads
2. ダウンロードフォルダの「usbUpdater_v〇〇〇.zip」を右クリックし、ショートカットメニューから[すべて展開]をクリックします。
3. [ 展開 ] をクリックします。
4. 手順4で展開したフォルダ内の[usbUpdater.exe]をダブルクリックで起動します。
関連記事