別のIJCADで使用をしているユーザー設定を読み込むためにマイグレーションツールを使用します。
マイグレーションツールはユーザー設定の書き出しや読み込みができるツールです。
マイグレーションツールでユーザー設定を読み込む方法を以下にて紹介します。
ユーザー設定の書き出し方法については、次の記事を参照してください。
■使用をする前に
マイグレーションツールを使用する前に、IJCADを「管理者として実行」より起動をしてください。
また、マイグレーションツールを使用する間は、IJCADを閉じてください。
■ユーザー設定の読み込み
①マイグレーションツールを起動します。
スタートアップメニューのIJCADより、「Migration Tool」を起動します。
②[参照]ボタンを押す。
③「開く」ダイアログが表示されます。
④ユーザー設定の書き出しをしたZIPファイルを選択します。
⑤手順④で選択したZIPファイルより、書き出しをしたIJCADのプロファイルを選択します。
⑥④で選択をしたZIPファイルより、読み込みが可能なIJCADが一覧表示されるので、
読み込みを行うIJCADを選択します。
⑥読み込み先のIJCADのプロファイルを選択します。
⑦カスタマイズファイルとツールパレットファイルオプションより、置き換えまたはマージを選択します。
※置き換え:ファイルを置き換えます。
※マージ:差異があるファイルの場合にファイルを入れ替えます。
⑧[読み込み]ボタンを押します。
⑨「読み込みが完了しました。」とメッセージが表示されると、ユーザー設定の移行は完了です。
⑩マイグレーションツールを終了します。
※ログファイルが必要な場合は、「終了時ログファイルを開く」に選択してください。
■ユーザー設定の復元
①マイグレーションツールを起動します。
スタートアップメニューのIJCADより「Migration Tool」を起動します。
②[復元]ボタンを押します。
③「開く」ダイアログが表示されます。
④バックアップファイルを選択します。
⑤「IJCAD 20XX □□ JPN/ENG(32bit/64bit)の復元を行います。」とメッセージが表示されるので、「はい」を選択します。
⑥「読み込みが完了しました。」とメッセージが表示されると復元は完了です。
⑦マイグレーションツールを終了します。
※ログファイルが必要な場合は、「終了時ログファイルを開く」に選択してください。
関連記事