対象製品:IJCAD 2013 以降
IJCAD 製品のネットワーク版をご使用中にサーバがシャットダウンをした場合
通常ですとサーバーを再起動することで自動的にライセンス配布のサービスが再開されますので
クライアント側では今まで通りIJCAD 製品をご利用いただけます。
しかしながら、稀にサーバーを再起動させてもライセンス配布のサービスが再開されず、
クライアント側にてIJCAD を起動する際にエラーが発生する場合がございます。
そのような場合には、以下の手順にてライセンス配布用サービスを手動で開始してください。
LMToolsの確認
1...サーバー機にて以下の手順で[ LMTools ]を起動します
・Windows Server 2008の場合
[スタート]→[すべてのプログラム] →[IJCAD Neatwork License Manager]→[LMTools]
・Windows Server 2012の場合
[スタート]→[すべてのアプリ(↓)] →[IJCAD Neatwork License Manager]→[LMTools]
2...「Start/Stop/Reread」タブにて[Stop Server]をクリックし、次に[Start Server]をクリックします
3...LMTools 下部に 「Star Server Succsessful」と表示されたら再起動成功です。
クライアント側にてIJCAD を起動してください。
再起動に失敗する場合には、追加で以下の「サービスの再起動」をお試しください
サービスの再起動
1...Windowsサーバーの「管理」を起動します。
起動方法が不明な場合は以下手順で起動してください。
<手順>
1. コントロールパネルを開きます。
2. 右上の[カテゴリ▼]をクリックして[小さいアイコン]に変更します。
3. 表示されたリストの中から[管理ツール]を選択します。
4. [サービス]をダブルクリックします。
2...サービスの開始
「管理」内に以下のサービスがありましたら右クリックより開始してください
・FlexNet Licensing Service または FlexNet Licensing Service 64
(サーバー機のBit数によりどちらかが存在しています)
・IJCAD
ご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。