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【ネットワーク版】サーバーが予期せぬシャットダウンをした場合の対処法

更新 : 2019-06-18 06:52:16 UTC

対象製品:IJCAD 2013 以降

 

IJCAD 製品のネットワーク版をご使用中にサーバがシャットダウンをした場合
通常ですとサーバーを再起動することで自動的にライセンス配布のサービスが再開されますので
クライアント側では今まで通りIJCAD 製品をご利用いただけます。

しかしながら、稀にサーバーを再起動させてもライセンス配布のサービスが再開されず、
クライアント側にてIJCAD を起動する際にエラーが発生する場合がございます。

そのような場合には、以下の手順にてライセンス配布用サービスを手動で開始してください。

 

LMToolsの確認

1...サーバー機にて以下の手順で[ LMTools ]を起動します

  ・Windows Server 2008の場合
     [スタート]→[すべてのプログラム] →[IJCAD Neatwork License Manager]→[LMTools]  

  ・Windows Server 2012の場合
  [スタート]→[すべてのアプリ(↓)] →[IJCAD Neatwork License Manager]→[LMTools]

2...「Start/Stop/Reread」タブにて[Stop Server]をクリックし、次に[Start Server]をクリックします

3...LMTools 下部に 「Star Server Succsessful」と表示されたら再起動成功です。
  クライアント側にてIJCAD を起動してください。
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  再起動に失敗する場合には、追加で以下の「サービスの再起動」をお試しください

 

 サービスの再起動

1...Windowsサーバーの「管理」を起動します。
  起動方法が不明な場合は以下手順で起動してください。
  <手順>
  1. コントロールパネルを開きます。
  2. 右上の[カテゴリ▼]をクリックして[小さいアイコン]に変更します。
  3. 表示されたリストの中から[管理ツール]を選択します。
  4. [サービス]をダブルクリックします。
  

2...サービスの開始
  「管理」内に以下のサービスがありましたら右クリックより開始してください
   ・FlexNet Licensing Service または FlexNet Licensing Service 64
     (サーバー機のBit数によりどちらかが存在しています)
   
   ・IJCAD

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 ご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

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