フォローする

IJCADが起動しない場合にお試しいただきたいこと

更新 : 2019-03-25 01:04:05 UTC

対象製品 : IJCAD 2013 以降

 

デスクトップ上のIJCADのアイコンに

・マウスカーソルを合わせてダブルクリック
・図面ファイルをドラッグ&ドロップ

を行っても IJCAD が起動しない場合には以下の操作をお試しください。

 

 

 1.管理者として実行

①IJCADのアイコンの上にマウスカーソルを合わせる

②1回右クリックしてメニューを表示する。

③「管理者として実行」を選択する。

 ________.png

 

2.カスタマイズ環境を無効にしてから、管理者として実行

①以下のパスを開く
 → C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD <グレード>

   ※「AppData」フォルダが見当たらない場合はこちらをご覧ください。

 

②対象のフォルダ名を変更する
 IJCAD 2018 をお使いの場合:「R18」
 IJCAD 2017 をお使いの場合:「R17.0」
 IJCAD 2016 をお使いの場合:「R16.0」 を別の名前に変更してください。

____2.png

 

③IJCADのアイコンの上にマウスカーソルを合わせる

④1回右クリックしてメニューを表示する。

⑤「管理者として実行」を選択する。

 ________.png

 

3.デスクトップ上のフォルダやファイルの名前を確認

デスクトップ上に「.」(ドット)から始まるファイルやフォルダがないか
一度ご確認ください。

 もし、デスクトップ上に「.」(ドット)から始まるファイルやフォルダがあった場合は
以下の操作をお試しください。

 

①対象のファイルやフォルダにマウスを合わせて右クリックする。

②表示されたメニューの「名前の変更(M)」で「.」(ドット)を消すか
 「削除(D)」でファイルやフォルダ自体を削除してください。

_________________2.png

 

4.ウィルス対策ソフトの設定を確認

 

「ウィルスバスター」や「McAfee」などウィルス対策ソフトをインストールされている場合、
・ソフトの一時停止
・IJCADに関するファイルを監視対象から除外する設定
をお試しください。

※ご使用中のウィルスソフトの操作方法はソフトの販売元へご確認ください。

 

監視対象から除外するファイルやフォルダは以下の方法で確認してください。

①デスクトップ上の IJCAD のアイコンの上で右クリック

②表示されたメニューの「プロパティ(R)」を選択

③「リンク先(T)」に表示されているフォルダを、ウィルスソフトの監視対象外として設定

____________.png

 

5.Windowsの新しいユーザを作成して、起動できるか確認

 

現在ログイン中のWindowsユーザーアカウントとは別の、
新しいユーザーアカウントを作成してログインし IJCAD を起動できるかお試しください。


_____.png

※Windowsユーザーアカウントについての詳細や操作方法は
 Windowsのヘルプをご覧ください。

 

6.インストール先をデフォルト以外の設定にしている場合

 

インストール時に表示されるダイアログで、
インストール先フォルダをデフォルト以外にされている場合、
一度 IJCAD をアンインストールして再インストールをお試しください。

 

インストール時に表示される下のダイアログで
インストール先の指定を変更せずに「次へ(N)」で進んでください。

 

_______-1.png

 

7.現バージョン以外をインストールして起動するか確認
 ※サブスクリプション購入者の方向け

 

サブスクリプションを購入いただいているお客様は1つのライセンスキーで
同じグレード・別バージョンの IJCAD をお使いいただくことができます。

 

例)IJCAD 2018 PRO をお使いのお客様 → IJCAD 2017 や 2016 PRO を利用可能
  IJCAD 2018 LT           → IJCAD 2017 や 2016 LT
  IJCAD Mechanical 2018      → IJCAD Mechanical 2017 や 2016

 

現在お使いいただいているバージョン以外の IJCAD を
同じパソコンにインストールして、起動するかお試しください。

______.png

(ダウンロードページへのアクセスにはログインが必要です。)

 

8.別グレードの IJCAD が起動できるか確認

 

起動できない IJCAD とは別のグレードの体験版をインストールしていただき、
体験版として起動できるか、お試しください。

_________.png


体験版ダウンロードはこちらから
https://www.ijcad.jp/expdl.php
(ダウンロードページへのアクセスにはログインが必要です。)

 

もし別のグレードの体験版が起動できた場合は、
下記「8. IJCAD の再インストール・・・」の手順にて、製品版 IJCAD の再インストールをお試しください。

 

9.IJCAD を再インストールして起動できるか確認

 

これまでの手順で解決できなかった場合には
IJCAD のアンインストールして、再度インストール をお試しください。

 

アンインストールとインストールの手順は
セットアップマニュアルにてご案内いたしております。
宜しければご覧ください。

セットアップマニュアルのダウンロードはこちらから
https://www.ijcad.jp/download.php
(ダウンロードページへのアクセスにはログインが必要です。)

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント