フォローする

機能を実行した際に勝手にレイヤー(画層)ができてしまうのですがなぜですか?

更新 : 2019-12-09 10:30:21 UTC

対象製品 : IJCAD 2018 以降

IJCAD 2018 以降のバージョンで、文字や寸法、ハッチングのコマンドを実行した際に以下のようなレイヤー(画層)が勝手に作られてしまうことがあります。

 

オブジェクト 作られるレイヤー
文字

TEXT

寸法・引き出し線

DIM
ハッチング HATCH

 

その場合、以下の設定を確認します。

 

確認内容

IJCAD 2018 から追加された オートレイヤー(_AUTOLAYER)モードが有効になっているか確認します。

手順

  1. IJCAD のステータスバーにある、オートレイヤーのボタンを右クリックします。
  2. 表示されたメニューの「有効」の欄にチェックが入っている場合は、有効な状態ですので、
    「有効」の欄をクリックして、無効な状態にします。

    autolayer.png

 

なお、STD グレード以上の IJCAD では、上記の2で表示したメニューにある「設定」の項目から、オートレイヤー(_AUTOLAYER)の対象になるコマンドの設定を行うことが出来ます。(LT グレードでは設定を行うことができません。)

設定の詳細は、ヘルプドキュメントを確認してください。

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント