「PLOT」コマンドを実行しても印刷ができない場合、以下の内容をご確認ください。
ダイアログが表示されない場合
ダイアログが表示されない場合、現在のディスプレイ表示範囲外に表示されている事があります。
このような場合は次の手順で現在のディスプレイに表示します。
キーボードに Windows キーがある場合
- PLOT [Enter]
- (印刷ダイアログが表示されているはずの状態。)
- [Win]キー+[SHIFT]+[←]または[→]の矢印キーを入力します。
キーボードに Windows キーがない場合
- PLOT [Enter]
- (印刷ダイアログが表示されているはずの状態。)
- [Alt]キー+[Space]キーを入力。
- ウィンドウ内に移動、閉じるのポップアップメニューが表示されるので、移動をクリックします。
- [←]または[→]の矢印キーを数回入力します。
- マウスを移動すると、ダイアログがマウスに追従するかたちで表示されます。
IJCAD 2015 にて異常終了する場合
Windows10 の環境で IJCAD 2015 の 64bit 版を使用する場合、印刷時に異常終了することを確認しています。
Windows10 の環境で IJCAD 2015 を利用する場合、 32bit 版をインストールしてください。
IJCAD 2016 にて異常終了する場合
Windows10 64bit の環境で IJCAD の 64bit 版をインストールした場合、SP0(Build 160118)を使用していると、異常終了することが確認されております。
最新版である SP1(Build160527)では、印刷時に異常終了する問題が解決されましたので、 最新版へのアップデートをしてください。
エラーメッセージが出る場合
画像のメッセージが出る場合には、以下の手順をお試しください。
「このプロッタ設定は、次のいずれかの理由で使用できません。:ドライバが見つからない、ドライバに問題がある。印刷デバイスは”なし”に変更されました。」
手順
- エラーメッセージを「OK」をクリックし閉じます。
- 印刷ダイアログが表示されます。
- 「プリンタ/プロッタ」が”なし”になっている為、こちらを任意のプロッタに変更ください。
例:PDF出力の場合には「DWG To PDF.pc3」等を選択ください。 - ダイアログ右下の「OK」をクリックすると印刷が開始されます。
特定の図面にて印刷ができない場合
該当する図面ファイルをお問い合わせフォームよりお送りください。