対象製品:IJCAD 2019 以降
IJCADを使用している際にWindowsのアップデートなどで、以下の現象が発生することがあります。
■メニューに Express やPlus しか表示されなくなった場合の対処方法
こちらの場合、記事の内容で復旧可能ですが、ユーザー様毎で配置していただいたツールバーの位置等が消失してしまうことがあります。そういった事を避けるために、以下の手順でユーザー様のワークスペース環境を保存してください。
保存しておくと、保存時の状態で復旧することが可能となります。
手順
準備:ユーザー様の保存したいワークスペースを作成しておく。
コマンドラインに「WSSAVE」と入力し、「Enter」キーを押す。
下記ダイアログが表示されますので、任意の名前を入力し、「保存」ボタンをクリックしてください。
保存が完了しますと、IJCAD製品の画面左上のワークスペースの選択画面に任意の名前で作成したワークスペースが表示されます。
Windowsのアップデートなどで、IJCADの環境が初期状態になった場合、ワークスペースをユーザー保存したものに切り替えてご使用ください。