対象製品:IJCAD スタンドアロン版
※メンテナンス・サブスクリプションに未加入のライセンスについては、ライセンストラブルのサポートをおこなっておりません。そのため、記事の下部にございますフォームよりご質問いただいても回答できかねます。
スタンドアロン版のアクティベーションの際、下記キャプチャのエラーが表示されることがあります。
『-15』のエラーコードは、アプリケーションが有効なライセンスを読み込むことができなかった場合に
共通で表示されるエラーとなっております。
上記エラーが表示された場合は、エラーの原因究明のため必要情報をサポートセンターまで送付していただくようお願いいたします。
必要情報
- シリアルキー及びライセンスキー
ライセンスの状態を確認する必要があるため、上記2点の送付をお願いします。
- 他のエラーのキャプチャ
他にエラーが表示されている場合は、併せてキャプチャの送付をお願いします。
- マシン環境に変更が無いか
OSの入れ替えやHDDの交換、WindowsアップデートなどPC環境の変更を行なう場合は、ライセンスの返却作業が必要となります。
マシン環境に変更があり、且つエラーの-15が表示されている場合はお知らせください。
- ライセンス管理ダイアログのキャプチャ
[IJCAD ライセンス管理]ダイアログを表示し、ライセンス状態の確認をお願いします。
ライセンス管理ダイアログの表示方法はOS毎に異なりますので下記をご参照ください。
- OS が Windows 10の場合:
デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
すべてのアプリ→お使いのIJCAD製品の項目→[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。 - OS が Windows 8.1の場合:
デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
[↓]のボタンからお使いのIJCAD製品の項目内から[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。 - OS が Windows 7 の場合:デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
[すべてのプログラム]から、お使いのIJCAD製品のフォルダを開き、
[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。
上記4点を添え、 こちら までご連絡をお願いいたします。