フォローする

【ネットワーク版】 クライアント PC から使用中のライセンス状況を確認する方法

更新 : 2020-03-16 05:00:07 UTC

対象製品: IJCAD 2017 以降のネットワーク版

ネットワークライセンス版を利用中に、現在のライセンス利用状況を確認したい場合は、以下の方法で確認することができます。

  1. IJCAD をインストール後に、スタートメニューの IJCAD グループにある「IJCAD ライセンス管理」をクリックして起動します。
  2. IJCAD ライセンス管理画面が表示されたら、左下にある「ネットワーク情報」ボタンをクリックします。
    ij_nlm_____1.png
  3. しばらくすると、「ユーザ情報」ウィンドウが表示されます。上部のプルダウンメニューから、各製品を使用中のユーザ状況を確認することができます。なお、「ユーザ情報」ウィンドウが表示されるまでの時間は、ネットワーク環境やネットワークライセンスの使用状況により変わるため、表示されるまでに数分掛かることもありますのでご注意下さい。
    ij_nlm_____.png

 

「ユーザ情報」ウィンドウから、「貸出情報」をクリックすると、その製品を貸し出ししているユーザを確認することができます。

 

「IJCAD ライセンス管理」のツールでは現在の利用状況を確認することができますが、過去の利用状況を含めて確認したい場合は、IJCAD のネットワークライセンスマネージャ向けに提供されている「ライセンス管理プログラム」をご利用下さい。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント