対象製品:IJCAD 2013 以降
ライセンス登録の際に「すでに登録されています」というエラーが表示された場合は、
以下の対処法をご確認ください。
使用するマシンを変更し、返却を行っていない場合
スタンドアロン版をご利用の場合、使用 PC の移し替えや初期化時には、ライセンスの返却処理が必要となります。
返却が完了していない場合、以下の記事を参考にライセンスの返却手続きを行っていただきます様お願いいたします。
返却ができない状態になった場合
PCの故障等でライセンスの返却が困難な場合は以下の記事をご確認ください。
参考:パソコンが壊れてしまった場合の IJCAD のライセンス認証について
※メンテナンス・サブスクリプションに加入していない場合はライセンスの復旧はできません。ライセンスの再購入をご検討ください。
返却したにも関わらずエラーが起こる、または使用するマシンを変更していないのにエラーが起こる場合
バージョンアップ済みの旧ライセンスを使用されている場合、最新版のライセンスで登録をしていただく必要がございます。
上記が当てはまらない場合、IJCAD ライセンス管理 ダイアログを表示し、ライセンス状態の確認をお願いします。
ライセンス管理ダイアログの表示方法はOS毎に異なりますので下記をご参照ください。
①IJCAD ライセンス管理ダイアログを表示します。
- OS が Windows 10の場合:
デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
すべてのアプリ→お使いのIJCAD製品の項目→[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。 - OS が Windows 8.1の場合:
デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
[↓]のボタンからお使いのIJCAD製品の項目内から[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。 - OS が Windows 7 の場合:デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
[すべてのプログラム]から、お使いのIJCAD製品のフォルダを開き、
[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
[IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。
②ダイアログ内の状態・認証フラグのご確認をお願いいたします。
③シリアルキー、ライセンスキーを記載し、ダイアログ内の製品名、状態、認証フラグに
記載されている事項をお知らせください。
ダイアログの画面のキャプチャをお送りいただいても構いません。
上記で解決されない場合、お手数ですがヘルプデスクまでご連絡ください。
※ご連絡いただく際は、メール本文にシリアルキーとライセンスキーを記載しお送りください。メンテナンス・サブスクリプションに加入していないライセンスは対応できかねます
参考記事