フォローする

【スタンドアロン版】ライセンス登録の際に「すでに登録されています」と表示された場合の対処法

更新 : 2020-05-31 23:48:53 UTC

対象製品:IJCAD 2013 以降

ライセンス登録の際に「すでに登録されています」というエラーが表示された場合は、

以下の対処法をご覧ください

 

使用するマシンを変更し、返却を行っていない場合

スタンドアロン版をご利用の場合、使用 PC の移し替えや初期化時には、ライセンスの返却処理が必要となります。

返却が完了していない場合、以下の記事を参考にライセンスの返却手続きを行っていただきます様お願いいたします。

参考:使用PCの移行や初期化に伴うライセンスの返却について

 

返却ができない状態になった場合

PCの故障等でライセンスの返却が困難な場合は、「ライセンス再発行申請書兼誓約書」にご記入・ご提出いただいた上で、新しいPC にてアクティベーションを行います。
申請書を伴う再認証には、数営業日を要する事がありますのでご注意ください。

手順の詳細や、申請書については以下の記事をご確認ください。

参考:パソコンが壊れてしまった場合の IJCAD のライセンス認証について

 

返却したにも関わらずエラーが起こる、または使用するマシンを変更していないのにエラーが起こる場合

①IJCAD ライセンス管理 ダイアログを表示し、ライセンス状態の確認をお願いします。
 ライセンス管理ダイアログの表示方法はOS毎に異なりますので下記をご参照ください。

  • OS が Windows 10の場合:
    デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
    すべてのアプリ→お使いのIJCAD製品の項目→[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
    [IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。
  • OS が Windows 8.1の場合:
    デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
    [↓]のボタンからお使いのIJCAD製品の項目内から[IJCAD ライセンス管理]を選択します。
    [IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。
  • OS が Windows 7 の場合:デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
    [すべてのプログラム]から、お使いのIJCAD製品のフォルダを開き、
    [IJCAD ライセンス管理]を選択します。
    [IJCAD ライセンス管理]のダイアログが開きます。

②ダイアログ内の状態・認証フラグのご確認をお願いいたします。

2020-05-13_16h08_46.png

③シリアルキー、ライセンスキーを記載し、ダイアログ内の製品名、状態、認証フラグに

 記載されている事項をお知らせください。

 ダイアログの画面のキャプチャをお送りいただいても構いません。

 

上記で解決されない場合、お手数ですがヘルプデスクまでご連絡ください。
※ご連絡いただく際は、メール本文にシリアルキーライセンスキーを記載しお送りください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント