対象製品:IJCAD 全般
IJCAD でポリラインやブロック、寸法などの複合図形を単純な図形に分解するには以下の方法で行います。
手順
- 分解(_explode)コマンドを実行します。
- 分解したい図形を選択し、Enterで確定します。
- 図形が分解されます。
オブジェクトを分解する際に、分解後オブジェクトのプロパティを指定して分解したい場合は、以下の手順で行います。
手順
- 拡張分解(_xplode)コマンドを実行します。(メニューには配置されていないのでキーボード入力します。)
- 分解したい図形を選択し、Enterで確定します。
- コマンドラインに次のようなオプションが表示されるので、設定したいオプションを入力します。
[すべて(A)/色(C)/画層(LA)/線種(LT)/線の太さ(LW)/親ブロックから継承(I)/分解(E)] - 例としてすべて(A)オプションを指定した場合は、次のように各プロパティを指示する流れになります。
新しい色 [True color(T)/カラー ブック(CO)] <BYLAYER>:
分解されたオブジェクトに対する新しい線種の名前を入力 <ByLayer> :
新しい線の太さを入力 <>:
分解されたオブジェクトに対する新しい画層名を入力 <0>: - 「オブジェクトが色 ByLayer, 線種 ByLayer および 画層 0 に分解されました。」
と言った形で分解結果のメッセージが表示され図形が分解されます。