INTERSECT [交差] (コマンド) |
||
グレード:
PRO | : | ○ | STD | : | × | LT | : | × |
アクセス方法:
リボン | : | [3D] > [ソリッド編集] > [交差] |
ツール | : | [モデリング] > [交差] |
メニュー | : | [修正] > [ソリッド編集] > [交差] |
コマンド | : | INTERSECT |
概要:
INTERSECT コマンドは、重なり合ったソリッド、サーフェス、リージョンから、3D ソリッド、サーフェス、2D リージョンを作成します。
このコマンドによって、複数の既存の 3D ソリッド、サーフェス、またはリージョンの共通部分から 3D ソリッドを作成できます。
メッシュが選択された場合、操作を完了する前にソリッドまたはサーフェスに変換することができます。
このコマンドを使用すると、2D 外形線を押し出して、複雑なモデルを効率的に作成できます。
任意の平面上にある任意の数のリージョン、ソリッド、サーフェスを選択セットに含めることができます。
INTERSECT コマンドは、選択セットをサブセットに分割し、各サブセット内で交差部分を調べます。
選択セット内のすべてのソリッドとサーフェスが、1 番目のサブセットに含まれます。
1 番目に選択したリージョンと、その同一平面上にあるすべてのリージョンが、2 番目のサブセットに含まれます。
1 番目のリージョンと同一平面上にない次のリージョンと、その同一平面上にあるすべてのリージョンが、3 番目のサブセットに含まれます。
このようにして、すべてのリージョンがサブセットに属することになります。