REGION [リージョン] (コマンド) |
||
グレード:
PRO | : | ○ | STD | : | × | LT | : | × |
アクセス方法:
リボン | : | [ホーム] > [作成] > [リージョン] |
ツール | : | [作成] > [リージョン] |
メニュー | : | [作成] > [リージョン] |
コマンド | : | REGION |
概要:
REGION コマンドは、閉じた領域を形成するオブジェクトをリージョン オブジェクトに変換します。
2D リージョン オブジェクトは、閉じた形状やリングから作成されます。
閉じたポリライン、閉じた線、閉じた曲線を選択してリージョンを作成します。
閉じた曲線になるのは、円弧、円、楕円弧、楕円、スプラインです。
いくつかのリージョンを結合して、1 つの複雑なリージョン オブジェクトを作成します。
選択セットの中の閉じた 2D ポリラインと分解された 3D ポリラインは 1 つのリージョン オブジェクトに変換できます。
そしてポリライン、直線、曲線は、閉じた平面のリングに変換されます。
2 つ以上の曲線が 1 つの頂点を共有するとき、作成されるリージョンは不定になります。
リージョンの境界は、曲線により端点と端点が接続されます。
1 つの頂点は 2 つのエッジに共有されます。
リージョンの中に、交点や曲線は存在できません。
「PEDIT」コマンドの「スプライン」や「フィット」オプションで曲線化されたポリラインを選択すると、結果のリージョンはなめらかな直線部と円弧のジオメトリを含みます。
このポリラインはスプラインに変換されません。
システム変数 DELOBJ が 0 でないとき、REGION コマンドは元のオブジェクトをリージョンに変換し、元のオブジェクトをすべて削除します。
元のオブジェクトがハッチングされているとき、REGION コマンドはハッチングの自動調整を破棄します。
リージョンをハッチングし直すことで、自動調整を設定できます。
REGION コマンドのほか、BOUNDALY(BPOLY) コマンドでも閉じた領域を作成することができます。