REVSURF [回転メッシュ] (コマンド) |
||
グレード:
PRO | : | ○ | STD | : | ○ | LT | : | ○ |
アクセス方法:
リボン | : | [3D] > [メッシュ] > [回転サーフェス] |
ツール | : | - |
メニュー | : | [作成] > [モデリング] > [メッシュ ] > [回転メッシュ] |
コマンド | : | REVSURF |
概要:
REVSURF コマンドは、外形線を軸に沿って回転してメッシュを作成します。
選択した線分、円弧、円、2D ポリライン、3D ポリラインからメッシュを作成します。
軸で回転した軌跡をメッシュにします。
システム変数 MESHTYPE は、メッシュの種類を指定します。
既定値は 0 で、ポリフェイス メッシュまたはポリゴン メッシュを作成します。
メッシュ密度は、システム変数 SURFTAB1 と SURFTAB2 で設定します。
システム変数 SURFTAB1 は回転方向のメッシュの線の数を指定します。
軌跡が線分、円弧、円、スプライン化ポリラインの場合、システム変数 SURFTAB2 で指定するメッシュ線の数で軌跡を分割します。
軌跡がスプライン化ポリライン以外のポリラインの場合、メッシュはセグメントの端点で作成され、軌跡はシステム変数 SURFTAB2 で指定した数で分割されます。