概要:
SLICE コマンドは、既存の 3D 図形を切断して 3D ソリッドまたはサーフェス図形を作成します。
切断面は 2 または 3 点で定義します。
実行の際は、1 つまたは 2 つの 3D ソリッドを残すかどうかを選択することができます。
切断された図形の画層や色のプロパティは、元の図形と同じです。
しかし元の図形の履歴は失われます。
3D ソリッドやサーフェスを切断できます。
切断面としてサーフェス、円、楕円、円弧、楕円弧、2D スプライン、3D ポリラインを指定できます。
オプション:
切断する 3D ソリッドまたはサーフェス図形を指定します。
メッシュ図形を切断するには、先にソリッドかサーフェスに変換する必要があります。
2 点を指定して切断面を定義します。
切断する始点を指定します。
切断面は現在の UCS の XY 平面に垂直です。
円、楕円、円弧、楕円弧、2D スプライン、2D ポリラインといった平面図形に沿った切断面を定義します。
サーフェスを指定して切断面を定義します。
平面上の 1 点とZ 軸となる別の点を指定します。
切断平面は指定した面と垂直になります。
現在のビュー平面に沿って切断面を定義します。
1 点を指定して切断面の位置を指定します。
現在の UCS の XY 平面を切断平面にします。
切断面上の 1 点を指定します。
現在の UCS の YZ 平面を切断平面にします。
切断面上の 1 点を指定します。
現在の UCS の ZX 平面を切断平面にします。
切断面上の 1 点を指定します。
3 点を指定して切断面を作成します。
切断面を定義する図形を指定します。
点を指定して残すソリッドを決定します。
この点は切断面上の点を指定できません。
両側のソリッドを残します。
切断面は 2 つのソリッドを作成します。
サーフェスを指定して切断面を定義します。
注: |
「REVSURF」、「RULESURF」、「TABSURF」コマンドで作成したメッシュはサーフェスとして指定できません。 |
切断面上の 1 点を指定します。
Z 軸上の別の点を指定します。
切断平面は指定した面と垂直になります。
切断平面を定義する最初の点を指定します。
切断面を定義する 2 番目の点を指定します。