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TABSURF [タビュレートメッシュ] (コマンド) |
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グレード:
PRO | : | ○ | STD | : | ○ | LT | : | ○ |
アクセス方法:
リボン | : | [3D] > [メッシュ] > [タビュレート サーフェス] |
ツール | : | - |
メニュー | : | [作成] > [モデリング] > [メッシュ ] > [タビュレートメッシュ] |
コマンド | : | TABSURF |
概要:
TABSURF コマンドは、まっすぐな線や曲線をまっすぐな線に沿ってスイープすることでメッシュを作成します。
パス曲線として線分、円弧、円、楕円、ポリラインを選択します。
方向ベクトルとしてまっすぐな線を選択します。
方向ベクトルは、作成するメッシュの方向と長さを指定します。
システム変数 MESHTYPE は、メッシュの種類を指定します。
既定では、メッシュ図形を作成します。
旧型式のポリフェイス メッシュやポリゴン メッシュを作成するには、システム変数 MESHTYPE を 0 にします。
ポリゴンメッシュでは、 2×n のメッシュを作成します。
n の値は、システム変数 SURFTAB1 で指定します。
M 方向は方向ベクトルに従い、いつも 2 です。
N 方向はパス曲線に従います。
パス曲線が、線分、円弧、円、楕円、スプライン フィットのポリラインのとき、作成されるメッシュは システム変数 SURFTAB1 で指定した等間隔にパス曲線が分割されます。
パス曲線がスプライン フィットでないポリラインのとき、作成されるメッシュは直線部の両端から始まり、円弧部分は システム変数 SURFTAB1 により等間隔に分割されます。
