概要:
EXTRUDE コマンドは、オブジェクトの次元を増やすことにより、3D ソリッドまたは 3D サーフェスを作成します。
開いたオブジェクトまたは閉じたオブジェクトを押し出して、3D サーフェスまたは 3D ソリッドを作成できます。
ソリッドまたはサーフェスが作成されたときに、オブジェクトおよびパス(選択した場合)が自動的に削除されるか、オブジェクトおよびパスを削除するようプロンプトが表示されるかは、システム変数 OBJECT によりコントロールされます。
EXTRUDE コマンドには、次のオブジェクトとサブ オブジェクトを使用できます。
- 線分
- 円弧
- 楕円弧
- 2D ポリライン
- 2D スプライン
- 楕円
- 2D ソリッド
- リージョン
- サーフェス
オプション:
押し出すオブジェクトを選択します。
入力された値によって、選択したオブジェクトを正方向または負方向の Z 軸に沿って押し出します。
オブジェクトは同一平面に対して平行である必要はありません。
既定では、平面オブジェクトはオブジェクトの法線方向に押し出します。
2 つの点を指定することにより、押し出しの長さと方向を指定します。
選択したオブジェクトに基づいて、押し出しパスを指定します。
パスが、外形線の重心に移動されます。
選択したオブジェクトの外形線が指定したパスに沿って押し出され、ソリッドまたはサーフェスが作成されます。
パスはオブジェクトと同じ平面上にあってはならず、高曲率の領域があってもなりません。
押し出しは、オブジェクトの平面から始まり、パスを基準とする方向が保持されます。
接していないセグメントがパスに含まれている場合は、オブジェクトが各セグメントに沿って押し出されます。
次に、セグメントによって形成された角度を 2 等分することにより、平面に沿って結合点がマイター接続されます。
パスが閉じている場合、オブジェクトはマイター接続された平面上になければなりません。
これによって、ソリッド オブジェクトの開始および最終断面が一致します。
オブジェクトがマイター接続された平面上にない場合は、オブジェクトを回転させマイター接続された平面上にのせます。
押し出しのテーパ角度を指定します。
正の角度を入力すると、基本オブジェクトから先細になります。
負の角度を入力すると、先太になります。
既定の角度である 0(ゼロ)度を入力すると、2D オブジェクトはその 2D 平面に垂直に押し出されます。
指定したテーパ角度が大きいか、または押し出しの高さの値が大きい場合は、押し出しの高さに達する前に、オブジェクトまたはオブジェクトの一部が 1 点に収束してしまうことがあります。
リージョンの各ループは、常に同じ高さに押し出されます。
円弧がテーパを付けた押し出しの一部である場合、円弧の角度は一定のままで、円弧の半径が変化します。
方向ベクトルの 1 点目を指定します。
方向ベクトルの 2 点目を指定します。
-90 度から +90 度までの角度を指定します。
カーソルを横にドラッグすると、プレビューを表示しながらテーパ角度を指定できます。
カーソルをドラッグすることにより、プレビューを表示しながら押し出しの高さを調整することもできます。