SXF形式ファイルの入出力について
SXF(Scadec data eXchange Format)仕様Ver2.0形式ファイル(拡張子SFC,P21) の入出力
機能が割当てられています。
SXF入出力機能は、以下の仕様書をもとに作成されています。
(建設情報標準化委員会、同CADデータ交換標準小委員会)
本製品のSXF ファイル入出力機能は、[JACIC(財団法人 日本建設情報総合センター)]が策定したCADデータ交換標準 SXF Ver2.0に基づいて開発された「実装用共通ライブラリ」を使用して実現しております。
本機能をご利用にあたっては、『CADデータ交換標準ソフトウェア{Ver2.0} 利用規約』を必ず確認してお使いください。
利用規約は、システムフォルダに保存されています。
■使用上の注意
「SXF入出力機能」の使用にあたりましては、以下の点に注意してください。
- SXF入力機能
- SXF の部分図は、本システムの部分図に変換します。本システムの部分図は、モデル空間で実現しますので、レイアウト空間への変換は行ないません。その場合、誤差等により、正確に部分図の領域が求まらない場合があります。 また、部分図の測地座標、縦横異縮尺には対応していません。
- 本システムでは、SXFの既定義線種に対応したdwg線種を定義しています。(CLTSXF.LIN) デフォルトの設定では対応する線種に変換を行ないますが、変換条件設定により修正可能です。 また、線種尺度(LTSCALE)は、図面全体の尺度とあわせています。
- SXFの線幅はユーザ定義が可能ですが、dwgではできません。dwgで表現可能な線幅に調整します。
- SXFの色はR,G,Bで指定しますが、dwg では色番号を使います。 R,G,B値により、自動的にdwg色番号に対応します。
- SXFの文字フォントは、"フォント名"、及び"フォント名"+"TATE" という文字スタイルに変換します。SXFで縦書きフラグの文字の場合、"フォント名"+"TATE"のスタイルで作成します。
- SXF の文字情報には文字間隔や文字幅がありますが、dwgにはありません。 その為、変換後、文字のレイアウトが異なる場合があります。 変換条件のフィット指定、文字幅比率指定にて調整を行なってください。 SXF のスプライン(3次ベジェ曲線)は、dwg の B-スプラインに変換します。
- 本システムでは、SXF の矢印に対応した矢印を定義しています。 デフォルトの設定では対応する矢印に変換を行ないますが、変換条件設定により修正可能です。 また、部分図の登録図形に矢印が含まれている場合は、大きさが異なって変換されます。
- SXFでは寸法線の矢印に内外情報を持っていますが、dwgにはありませんので、 内外情報は無視されます。また、SXFでは矢印に違う尺度が指定可能ですが、dwgには ありませんので、1点目の矢印大きさで変換を行ないます。
- SXFでは引出し線に文字の配置角度等の情報を持ちますが、dwgでは指定できません。 引出し線と文字列(マルチテキスト)に分解します。
- SXFのバルーンは引出し線+円+文字に分解します。
- SXFの作図グループdwgのグループとはデータの持ち方が異なります。 $$G_複合図形名のついたブロックに変換します。
- SXFの作図部品は、$$P_複合図形名のついたブロックに変換します。
- SXF出力機能
- レイアウト空間は変換されません。 レイアウト→モデル空間コマンドで、対象となるレイアウトをファイル出力してください。
- dwg 画層の色、ロック、画層線種、フリーズの情報は無視されます。また、SXF の画層は最大256までですので、256を超えた画層は"0"に設定されます。
- dwg の線種と SXF の線種は定義方法が異なります。 ユーザ定義線種などの、変換不可能な線種は、実線(CONTINUOUS)に変換します。
- SXF では線幅0の線は出力できません。 変換条件設定により、線幅0の場合のSXFの線幅を指定します。
- dwgの色番号は、RGB情報により SXF のユーザ定義色に変換します。
- SXF の文字列は 256文字までですがdwg では 257以上の文字列が定義可能です。 257文字以降の文字は、変換時に無視されます。
- SXFの文字と、dwg の文字では、情報の持ち方が異なります。 その為、レイアウト等が異なる場合があります。
- dwg の円弧付ポリラインは、SXF の折れ線と円弧に分解します。
- dwg のスプラインは B-スプラインですが、SXF のスプラインは3次ベジェ曲線です。 dwg のスプラインから SXF のスプラインへ近似変換します。
- dwg の寸法では、寸法線、補助線、文字列に違う色を指定しますが、SXF ではできません。寸法線の色を SXF の寸法色として変換します。
- dwg の寸法と SXF の寸法は、表現方法が異なります。 SXF の寸法に変換できない場合は、寸法を各要素(線、文字、ブロック)に分解します。
- dwg のハッチングは変換条件設定により、対応する SXF のハッチングに変換します。 表現方法が異なるので、見た目が異なる場合があります。
- dwg のグループは出力されません。
- dwg の属性定義は、表示ONの場合は SXF の文字列として変換します。
- dwg のマルチラインは、分解して変換します。