INSERT [ブロック挿入] (コマンド) |
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リボン | : | [ホーム] > [ブロック] > [挿入] |
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メニュー | : | [挿入] > [ブロック] |
コマンド | : | INSERT |
概要:
INSERT コマンドは、ブロックまたは図面を現在の図面に挿入します。
よく使うブロックが登録された図面を用意しておき、INSERT コマンドで参照することで、ブロックの挿入が容易になります。
ダイアログ:
ブロック挿入 ダイアログ
ダイアログ コントロール
⇒ 名前
挿入するブロックの名前、またはブロックとして挿入するファイルの名前を指定します。
⇒ 参照
「図面ファイルを選択」ダイアログ ボックスが表示され、挿入するブロックまたは図面ファイルを選択できます。
⇒ パス
参照で選択したブロックのパスを表示します。
⇒ 地理的位置データを使用して指定
地理的位置データを使用している図面を参照として挿入します。
現在の図面とアタッチされた図面の両方に地理的位置データが含まれている場合にのみ、このオプションは使用できます。
⇒ 分解
ブロックを分解し、ブロックの個々の要素を挿入します。
「分解」をオンにした場合は、「XYZ尺度を均一に設定」が自動的にオンになります。
ブロックを分解した後、画層 0(ゼロ)上で作成されたブロックの構成要素オブジェクトは、その画層上に残ります。
色が ByBlock のオブジェクトは、白になります。
線種が ByBlock のオブジェクトは、実線になります。
挿入点
ブロックの挿入位置を指定します。
⇒ 画面上で指定
ポインティング デバイスを使用して、ブロックの挿入位置を指定します。
⇒ X
X 座標値を設定します。
⇒ Y
Y 座標値を設定します。
⇒ Z
Z 座標値を設定します。
尺度
挿入するブロックの尺度を指定します。
X、Y、Z 軸方向の尺度として負の値を指定すると、ブロックの鏡像イメージが挿入されます。
⇒ 画面上で指定
ポインティング デバイスを使用して、ブロックの尺度を指定します。
⇒ X
X 軸方向の尺度を設定します。
⇒ Y
Y 軸方向の尺度を設定します。
⇒ Z
Z 軸方向の尺度を設定します。
⇒ XYZ 尺度を均一に設定
X、Y、Z 軸方向の尺度をすべて同じ値に設定します。
回転
現在の UCS に挿入するブロックの回転角度を指定します。
⇒ 画面上で指定
ポインティング デバイスを使用して、ブロックの回転角度を指定します。
⇒ 角度
挿入するブロックの回転角度を設定します。
ブロック単位
ブロック単位の情報が表示されます。
⇒ 単位
挿入するブロックのシステム変数 INSUNITS の値を指定します。
⇒ 係数
単位尺度係数が表示されます。
この値は、ブロックのシステム変数 INSUNITS の値と作図単位に基づいて計算されます。