MASSPROP [リージョン/マスプロパティ] (コマンド) |
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コマンド | : | MASSPROP |
概要:
MASSPROP コマンドは、リージョンまたは 3D ソリッドのマス プロパティを計算します。
複数のリージョンを選択した場合も、最初に選択したリージョンと同じ平面のリージョンのみが受け入れられます。
マス プロパティがテキスト ウィンドウに表示されて、それをテキスト ファイル(.mpr)に書き込むかどうかを選択します。
MASSPROP コマンドによって表示されるプロパティは、選択したオブジェクトがリージョンか(および選択したリージョンが現在のユーザー座標系の XY 平面と同一平面上にあるかどうか)、3D ソリッドかにより異なります。
リージョンのプロパティ:
面積:
リージョンの面積。
周長:
リージョンの内側と外側の周囲の全長。
ソリッドの周長は計算されません。
境界ボックス:
境界ボックスを定義する 2 つの座標。
現在の UCS の XY 平面と同一平面にあるリージョンの場合、リージョンを囲む長方形の対角線上で向かい合うコーナーで、境界ボックスが定義されます。
現在の UCS の XY 平面と同一平面でないリージョンの場合、リージョンを囲む 3D ボックスの対角線上で向かい合うコーナーで、境界ボックスが定義されます。
図心:
2D または 3D の座標値で、リージョンの中心となる位置。
現在の UCS の XY 平面と同一平面にあるリージョンの場合、この座標値は 2D 点になります。
現在の UCS の XY 平面と同一平面でないリージョンの場合、この座標値は 3D 点になります。
慣性モーメント:
プレートにかかる液体の圧力のような分散負荷を計算したり、曲がったりねじれたりするビーム内の力を計算するために使用する値。
面積の慣性モーメントを求める公式は、次のとおりです。
Area_moments_of_inertia= area_of_interest*radius2面積の慣性モーメントの単位は、距離の 4 乗です。
慣性乗積:
オブジェクトの動きを生じさせる力を求めるために使用されるプロパティ。
この値は常に直交する平面において計算されます。
YZ 平面および XZ 平面における慣性乗積を求める公式は、次のとおりです。
Product_of_inertiayz,xz = mass*distcentroid_to_yz*distcentroid_to_xzこの XY 値の質量の単位に距離の 2 乗を掛けたもので表示されます。
回転半径:
ソリッドの慣性モーメントを示すもう 1 つの方法。
回転半径を求める公式は、次のとおりです。
Gyration_radii= (moments_of_inertia/body_mass)1/2回転半径の単位は、距離で表されます。
重心についての主慣性モーメントと X-Y 方向:
慣性乗積から得られた計算で、同じ単位値を持ちます。
オブジェクトの重心の特定の軸で、慣性モーメントは最大です。
最初の軸と垂直で、重心を通っている 2 番目の軸で、慣性モーメントは最小です。
3 つ目の軸の値は、最大と最小の値の中間です。
3D ソリッドのマス プロパティ:
質量:
ボディの慣性質量。
密度を 1 と仮定しているため、質量と体積は同じ値となっています。
体積:
ソリッドが囲む 3D 空間の量。
境界ボックス: 対角線上で向かい合うコーナーで定義される、ソリッドを囲む 3D ボックス。
重心:
ソリッドの質量の中心である 3D点 です。
ソリッドの密度は均一であるものと仮定しています。
慣性モーメント:
質量の慣性モーメントです。
車輪のように、ある軸を中心としてオブジェクトを回転させるのに必要な力を計算するために使用します。
質量の慣性モーメントを求める公式は、次のとおりです。
Mass_moments_of_inertia= object_mass*radiusaxis2質量の慣性モーメントの単位は、質量に距離の 2 乗を掛けたものです。
慣性乗積:
オブジェクトの動きを生じさせる力を求めるために使用されるプロパティ。
この値は常に直交する平面において計算されます。
YZ 平面および XZ 平面における慣性乗積を求める公式は、次のとおりです。
Product_of_inertiayz,xz = mass*distcentroid_to_yz*distcentroid_to_xzこの XY 値の質量の単位に距離の 2 乗を掛けたもので表示されます。
回転半径:
ソリッドの慣性モーメントを示すもう 1 つの方法。
回転半径を求める公式は、次のとおりです。
Gyration_radii=(moments_of_inertia/body_mass)1/2回転半径の単位は、距離で表されます。
重心についての主慣性モーメントと X-Y-Z 方向:
慣性乗積から得られた計算で、同じ単位値を持ちます。
オブジェクトの重心の特定の軸で、慣性モーメントは最大です。
最初の軸と垂直で、重心を通っている 2 番目の軸で、慣性モーメントは最小です。
3 つ目の軸の値は、最大と最小の値の中間です。