概要:
PFACE コマンドは、頂点を指定して 3D ポリフェイス メッシュを作成します。
オプション:
メッシュで使用するすべての頂点を指定します。
頂点番号は頂点を指定した順番です。
ENTER を押すまで、「頂点番号を入力」のプロンプトは表示されません。
他の面のすべての頂点を指定するために ENTER を押します。
面を定義するめに、面のすべての頂点番号を入力します。
最後の面を定義した後に ENTER を押すと、メッシュを自動的に作成します。
エッジを非表示にするには、エッジの始点の頂点番号を負の数で指定します。
任意のエッジを持つポリゴンが作成されます。
PFACE コマンドはポリフェイス オブジェクトに非表示の面を自動的に挿入します。
PFACE コマンドでメッシュを作成するとき、現在の画層と色が自動的に適用されます。
ポリライン頂点とは異なり、一部のオブジェクトに異なる画層や色を使用したポリゴン メッシュを作成できます。
色名、番号、インデックス カラー、True Color、カラーブックから色を指定できます。
PFACE コマンドでメッシュを作成するとき、現在の画層と色が自動的に適用されます。
ポリライン頂点とは異なり、一部のオブジェクトに異なる画層や色を使用したポリゴン メッシュを作成できます。
通常は、複数のメッシュのすべての面に画層の表示状態が適用されます。
しかし、ポリフェイス メッシュをフリーズ画層に作成すると、フリーズされていない画層にある面も表示されません。