土質記号
機 能
指定した範囲に土質記号を貼り付けます。
全部で36種類の記号に対応しています。
操 作
土質記号グループ番号を入力します。入力した番号によりグループ内の記号選択画面が表示されます。
例)土質材料=1を入力した場合
図面上で以下のメッセージを表示しますので、メッセージに従って処理してください。
"対象図形の左下、右上の順で作図位置を指示" 「最初のコーナー」:1点目を指示します。 「もう1方のコーナー」:2点目を指示します。
指定終了後、[Enter]キーまたはマウスの右ボタンを選択すると、作図を行います。
図面上で以下のメッセージを表示しますので、メッセージに従って処理してください。
"1点目を指示" 補助記号、その他を配置を決定するための1点目の座標を指示します。
"2点目を指示" 補助記号、その他を配置を決定するための2点目の座標を指示します。
2点目の指示終了後、作図を行います。
注 意
土質記号の内、「土質材料」、「岩石材料」、「特殊土材料」は、IJ CAD のハッチング処理を使用していますので、ハッチングの制限に準拠します。ハッチングについての詳細はプルダウンメニュー「ヘルプ(H)」-「キーワード」の「HATCH」及び 「BHATCH」を参照してください。
「補助記号」、「その他」のコマンドは、IJCAD の複合図形挿入の機能を使用しています。
予め、土質記号を配置する図形を作成してからコマンドを実行してください。
最初のコーナー、もう一方のコーナー、または、1点目、2点目指定時にそれぞれSHIFTキーを押しながら、マウスの右ボタンクリックで、「スナップ」-「端点(E)」を指定すると便利です。