メインコンテンツへスキップ
よく検索されるキーワード:

初めてなので

回答済み

コメント

2件のコメント

  • 内村 秀幸

    既にAUTOCADがインストールされていて、後からIJCADをインストールした場合は、DWGファイルがAUTOCADに関連付けされていると思います。
    なので、DWGファイルをダブルクリックするとAUTOCADが起動してデータを開いてしまいます。

    IJCADでDWGデータを開くには、
    方法1:DWGデータを画面上にあるIJCADのアイコンにドラッグドロップする
        ※ドラッグドロップ=左ボタンで選択したまま、アイコンまで移動し左ボタンを離す

    方法2:IJCADを起動し、左上のフォルダアイコンからDWGデータを選択する
        ※当方クラシック表示で使用、恐らく左上のアイコンはクラシック以外でも同じハズ

    方法3:左上のメニューのファイルの開くでDWGデータを選択する

    方法1は、データが表示されるまで、少し時間が掛かるようです。

    色々試してみて下さい。
    ※2D表示、クラシック表示を切り替えると、配置したアイコンが初期値に戻る事があり、要注意

    0
  • 内村 秀幸

    AUTOCADやDWG TrueViewがインストールされていなければ、DWGデータのダブルクリックでIJCADに読み込まれて起動するハズです。

    一度でもAUTOCADやDWG TrueViewをインストールすると、アンインストールしてもDWGファイルの関連付けがAUTOCADのままに残るのかもしれません。※未確認

    以後はIJCADでのみDWGを開く場合は、DWGファイルを一つ選択し右クリックのプロパティ、プログラムの変更ボタン、その他のアプリ、このPCで他のアプリを探すでIJCADのインストールフォルダの「GcLauncher.exe」を選択して関連付けを設定して下さい。

    「gcad.exe」を関連付けるとDWGファイルをダブルクリックする都度にIJCADが別々に起動します。

    「GcLauncher.exe」だと一つのIJCADで別ウンドゥとして起動します。

    拡張子とアプリの関連付けが分かりにくい時は、グーグル等で検索してみて下さい。

    画像付きで手順を教えているサイトが見つかると思います。

     

     

     

     

    0

サインインしてコメントを残してください。

PageTop