IJCAD2024STDでのコマンドマクロについて
回答済み^C^C_select;\_copybase;\_pasteblock;
このコマンドマクロですが、「オブジェクトを選択して基点を選択しブロックとして貼り付けする」マクロです。IJCAD2023では正常に動作していましたが、IJCAD2024STDでは動作しなくなりました。
「^C^C_select;\」でオブジェクト選択が解除されるのが原因です、なにをしてもオブジェクト選択が解除されてしまいます。
関係あるシステム変数 PICKFIRST=1、PICKADD=2です。
マクロの書き方、システム変数、それ以外のなにが原因なのかわかりません。
わかる方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
-
もしかしたら、Windowsのクリップボードの設定が影響しているかもしれません。
https://ameblo.jp/totthi-macro/entry-12720667132.htmlWindowsの設定 (Windowsのマークを右クリック)→ システム →
クリップボード→クリップボードの履歴をOFF
0 -
返答ありがとうございます。
早速設定を変更して実行してみました。
残念ながら変化がなかったです。
ですが、時間を割いて頂いて感謝しています。
なにか情報ありましたらよろしくお願いします。
0 -
検索してみたところ、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167770369
の掲示板を見つけまして、基準点を指定してコピー→コピー元のデータを削除→同じ場所にブロック貼り付けは
*^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)copybase;\P;;erase;P;;_pasteblock;@;
もしくは
*^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)copybase;\$M=P;;erase;P;;_pasteblock;$(getvar,lastpoint);
のようです(上のコードはうまくいきました、下は試していません)それで、上記のコードを加工したところ、
基準を指定してコピーし、指定した位置にブロックで貼り付けのコードも私の環境ではうまくいきました。
*^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)copybase;\P;;_pasteblock;\;0 -
なみさんのコメントされたコードで、うまくいくことを確認しました(IJCAD 2024 PRO)
最初の投稿で提示された
^C^C_select;\_.copybase;_pasteblock;これでは、IJCAD2023でも再現しなかったですが、おそらく一部誤記があり、
^C^C_select;\_.copybase;\_pasteblock; ←copybaseのうしろの「;」のうしろに「\」を追加
こちらではIJCAD2023でうまくいきました。
ただし、投稿のとおり、IJCAD2024ではうまくいきませんでした。(IJCAD2025でもNG)
※ちなみにこれは、IJCAD2024からの不具合の可能性があります
私もいろいろ試行錯誤しましたが、なみさんのコメントのコードは、かなり理想形だと思いますね。すばらしい。
(私もがんばってみた、ってことをアピールするコメントです)
0 -
返答ありがとうございます。
一番下の加工して頂いたコードで試してみたところ、うまくいきました。
すごいです。ありがとうございます。助かりました。
私も理解を深めようと思います。
0 -
めいパパさんのおっしゃるとおり
^C^C_select;\_copybase;\_pasteblock; が正しいコマンドでした。
最初の投稿で間違いは致命的です。申し訳ありませんでした。
(最初の投稿は修正済みです。)
0
サインインしてコメントを残してください。
コメント
6件のコメント