対象製品: IJCAD Mechanical 2015 以降
原因
標準メニューやリボンが表示されなくなってしまう現象は、同じバージョンの IJCAD を複数起動して利用している場合に起きやすくなることが確認されています。
対処方法
IJCAD Mechanical のメニューが表示されなくなってしまった場合は、以下の手順で、メニューファイルを復旧して下さい。
※以下の手順はgcadm.cuix (デフォルト状態)に戻す手順です。
gcadm.cuix以外のファイルを使用してカスタマイズしている場合はご注意ください。
以下に手順を記してありますが、動画もございますのでこちらからご確認ください。
※汎用CAD用の動画ではありますが、指定ファイル名以外は同操作となりますのでご参照ください。
手順
- IJCAD のアプリケーションアイコンからオプションを表示する。
- オプションの"ファイル"タブを開いて、以下の項目を開く。
"カスタマイズファイル"の"メインカスタマイズファイル"の項目
メインカスタマイズファイルの末尾が "gcadm.cuix"になっていない場合、[参照]ボタンから、gcadm.cuix のファイルを選択する。
標準の gcadm.cuix ファイルの場所は、以下のとおりです。
"<>"の中は、ご利用のPCに応じて読み替えて下さい。
バージョン | ファイルの場所 |
2015 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R15.0\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2016 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R16.0\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2017 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R17.0\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2018 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R18\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2019 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R19\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2020 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R20\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2021 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R21\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2022 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R22\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
2023 | C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\IntelliJapan\IJCAD Mechanical\R23\ja-JP\Support\gcadm.cuix |
※Appdata フォルダが見当たらない場合こちらの記事を参考にWindowsエクスプローラーの設定をお試しください
3.オプションダイアログの「適用」ボタンをクリックする。(この時点で表示が更新されます。)
4.「OK」ボタンでオプションを終了します。
5.IJCAD を一度終了して、10秒程度時間をおいてから再実行します。
6.IJCAD Mechanical の標準メニューが問題なく表示されていることを確認します。
上記の設定で、標準メニューは読み込まれるが、部分的に足りなかったり、機能しないコマンドなどがある場合、メインメニューファイルの破損が考えられます。その場合は、3. で参照した、"gcadm.cuix" のファイルを削除してから IJCAD を起動してみて下さい。
参考記事: